so childをお読みいただき、ありがとうございます

現在セレクトショップchildは、店舗休業中です

お客様にはご不便をおかけしております


【メールでのお問合せ】 child@asico-jp.com


携帯電話アドレスから問合せいただく場合は、受信拒否設定を必ずご確認ください



2012年11月21日水曜日

Fun Things to Do in November Ⅱ



国立大劇場のロビー天井が好き


そうだ、11月、歌舞伎も行きましたよ
国立劇場と新橋演舞場です

演舞場では昼に小泉純一郎さん、夜に塩川正十郎さんがいらっしゃいました
終演後、高校生集団が上階から小泉さんに気づき、キャーキャー大騒ぎになったのですが
小泉さん、笑顔で手を振っておられました
塩爺は、私の斜め後ろあたりにいらして、藤十郎が出てくると「若いねぇ」などとお話されていて
あとから知ったのですが、91歳でいらっしゃるのですね
とっても若くてもーびっくりです
終始ニコニコ笑ってらして、ツヤツヤだったのが印象的
その日は富司純子さんもロビー受付近くにいらして
いつも近くを通るときに「わぁきれい」と声に出してしまうのですが
本当にきれいな方で、こちらまで自然と姿勢がよくなります
着物ってステキだなと思う瞬間です
よい日でした

ところで、歌舞伎では
劇場にて、「筋書」と呼ばれるその月の公演プログラムが販売されるのですが
毎月20日ごろから当月の舞台写真が数ページ刷られて入ってくるのです
月の前半に行くとそういった写真が入っていないもの(値段変わらず)が置いてあります
普段はあまり買わないのですが、今回は記念に欲しいと思う理由がいろいろあって
演舞場では、舞台写真が入ったら名古屋に送ってもらうことにしました
それが、今日届きましたよ


菊五郎の世話物が大好き
学生の頃から時蔵の大ファンです

国立劇場の周りは、道が分かりにくくて焦るので苦手だったんですが、慣れてきました
駐車場が近くて安いのはやっぱり魅力
開演5分前のブザーが鳴っても、ロビーで皆さんゆったりとお弁当を食べていらっしゃるあの雰囲気
好きだなぁ
なぜかああいう売店でアーモンドチョコとか買ってしまうんですけど~
福助、やっぱりいいですね(私信)


今日の名古屋はとってもよい天気
お鍋でご飯炊いて、カブのお味噌汁と明太子としらすで胃を休めるブランチ
もう夕方ですね
さて、そろそろ準備して行ってきます






note
演舞場:

  • 双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
  • 人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)
  • 熊谷陣屋(くまがいじんや)
  • 汐汲(しおくみ)
  • 四千両小判梅葉(しせんりょうこばんのうめのは)


国立:

  • 浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...